So-net無料ブログ作成

気嵐・・ [写真と俳句]

『気嵐』


払暁の海の沸き立つ憂国忌


(ふつげうのうみのわきたついうこくき)

0132DSC09635.JPG


0132DSC09658.JPG


0132DSC09634.JPG


0132DSC09616.JPG


季語;憂国忌(冬)

写真は湧き立つように立ち上る気嵐・・
この霧は早朝の冷え込みが激しい時に大気と水の温度差により発生する現象という。

11月25日は三島由紀夫の忌日、「憂国忌」や「三島忌」という。



『漁火』


悴かむやしらしら明けの漁火灯り


(かじかむやしらしらあけのぎょくわあかり)

0132DSC09667.JPG


0132DSC09692.JPG


季語;悴む(冬)





『冬の鵙』


日矢受けて声天心に冬の鵙


(ひやうけてこゑてんしんにふゆのもず)

0132IMG_3826.JPG


0132IMG_3832.JPG


季語;冬の鵙(冬)




『冬の滝』


知りつつも待つや来ぬ人冬の滝


(しりつつもまつやこぬひとふゆのたき)

0132DSC09735.JPG


0132DSC09739.JPG


0132DSC09728.JPG


0132DSC09727.JPG


季語;冬の滝(冬)

写真は飛越県境近くにある「常虹の滝」。
水量はそれなりにあるが夏の3本が今は2本になっている。





『ベゴニア』


図書館の廊に花鉢冬ぬくし


(としょかんのらうにはなばちふゆぬくし)

0132DSC09284.JPG


0132DSC09283.JPG


0132DSC09281.JPG


季語;冬ぬくし(冬)

ベゴニアは夏の季語でしたね。今も屋内では綺麗に咲いていますが・・。

シュウカイドウ科 シュウカイドウ属       花言葉 片想い・幸福な日々





『天狗花』


久闊の玉酒過せし室の花


(きうくわつのぎょくしゅすごせしむろのはな)

0132DSC00040.JPG


0132DSC00039.JPG


季語;室の花(冬)

写真はテングバナ(天狗花) 別名チャイニーズハットツリー
クマツヅラ科   原産地 ヒマラヤ・インド

昨夜は少し早目の忘年会。昔の仲間と久しぶりで酌み交わしてきた。









nice!(128)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 128

コメント 16

ゲンママ

おはようございます♪
寒々しい冬の海ですね。。
晴れた空に鵙が可愛い~
忘年会シーズンになりましたね^^
二日酔いされてませんか~^^
by ゲンママ (2014-12-06 06:43) 

hatumi30331

寒いね。
海辺はかなり寒くなってきて・・・
散歩に行く気にもなりません。^^:
by hatumi30331 (2014-12-06 07:08) 

yakko

お早うございます。
気嵐というんですか、幻想的であり厳しさを感じます。
ベゴニアが美しい !! こんな風に撮ってみたいです。
テングバナは初めて見ましたが可愛い花ですね !
by yakko (2014-12-06 09:17) 

orange

憂いて自ら命を犠牲にした三島由紀夫。
今の時代を見てなんと思うのでしょうか。
彼を美化するつもりはありませんが、時代の世相に憂いを感じる年頃になりました。
by orange (2014-12-06 12:49) 

mimimomo

こんにちは^^
憂国忌、あの日、わたくしは斜向かいのビルで経理事務のアルバイトをしていました。吃驚でした。気嵐もすごいですね。寒さを一層感じます。
>知りつつも待つや来ぬ人冬の滝< 淋しさがつのります・・・

by mimimomo (2014-12-06 13:36) 

ナツパパ

秋から冬へ、季節の移ろいが早いですね。
冬の海、素敵です!!
by ナツパパ (2014-12-06 13:40) 

sig

こんにちは。
雄々しさと優しさの両極をとらえた一連の写真の中に、張り詰めた冬の気配が塗り込められている感じです。
昨日はかなり雪が降ったのではないでしょうか。
by sig (2014-12-07 10:58) 

ひろたん

寒そうですよね^^;
厳しい冬が到来ですね。
海の波の白さがものがっていますね。
by ひろたん (2014-12-07 12:10) 

Baldhead1010

これからは川面に湯気が立ち始めます。
(家は井戸水ですので、外の蛇口をひねったら、寒い日は水仕事の最中に湯気が出ます^^)

暑さ寒さも昔の比ではなくなりました(/_;)
by Baldhead1010 (2014-12-08 06:01) 

hrd

気嵐、幻想的ですね^^
寒さが伝わってきます。
by hrd (2014-12-09 13:50) 

makkun

こんにちわ~
コメントありがとうございました~(^^
俳句写真と言うのが流行りでもありますが
私は俳句と言うのは幼稚園児レベルなもので・・・(笑)
・・とあるサイトのコミュ仲間が俳号を持っていて
私の写真で俳句を詠んでムコンテストに応募したら
入選したとかで祝杯を上げる事になっていますm9(^Д^)
by makkun (2014-12-09 15:13) 

akanenosora

モズが優しい表情を見せていますね。
女の子でしょうか^^。
最後の天狗花はユニークな花姿で目を惹きました。
by akanenosora (2014-12-10 07:54) 

moz

花鉢冬ぬくしっていい感じですね。お写真も素敵です。
気嵐と言うのも初めて見ました。すごい光景です。 ^^
風のマジム読んで頂いてありがとうございました。気に入って頂けたようでホッとしてます ^^
コルコルも飲んで頂けたんですね。ちょっと強いけれど、美味しいお酒だと思います。 ^^v
by moz (2014-12-11 06:35) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
吐く息まで凍りそうな寒さと
ぽっと滲む灯りの温かさが同居した世界に
見入ってしまいました。
風の音 波の音まで聴こえてくるようです(^^)
自然と寄り添う小さな命の輪  春まで頑張れ!!
by ちゅんちゅんちゅん (2014-12-12 07:50) 

美美

気嵐の風景、極寒を感じますが
素晴らしい風景ですね(^^)
テングバナはじめて見ました。
可愛らしいお花ですね。

by 美美 (2014-12-12 22:51) 

ojioji

13日掲載の神迎からの一連の写真、並びにこの記事の写真を拝見、清澄にして厳粛な心持ちになりました。

三島由紀夫の割腹をその意味もわからず強烈に覚えている。中1の美術の時間に版画の題材を決めるとき、なぜか三島の亡骸の写真を候補に迷っていた。
後に彼を深く知ったのは猪瀬直樹プロジェクトの「ペルソナ」にて。
あれほど道徳的であった三島や、政治屋とは異質の知性で社会に関わろうとした猪瀬を、日本のマスコミとそれに扇動された大衆は葬ってしまった、そんな悔しさを祓ってくださるような写真の数々をありがとうございます。
by ojioji (2014-12-14 08:46) 

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。